御礼

2022年も残すところあとわずかとなりました。

今年も新型コロナウイルスの終息とはならない中、マスクを着けたままの授業を行うことになり、聞き取りづらいこともある中、山田塾に通塾いただきましてありがとうございました。

先日まで小学生の宿題会を行いましたが、新しく参加してくれた小学生を含め約30人の参加をいただきました。3日間でワーク類の宿題を終えたお子様も多かったことは大変良かったと感じます。最後まで終わらなかった子もいましたが少しでも保護者様の負担軽減、学力向上に繋がっていれば幸いです。今後もこの宿題会については継続していく予定です。夏休み、冬休みにはまたご参加いただければと考えております。

これまでより通塾いただいている生徒様におかれましては、満足いただけた部分、まだまだ満足いただけなかった部分もあったと思います。その中で少しでもお子様の学力向上のサポートができていれば山田塾の意味合いは大きくなるのではないかと考えて指導しています。

来年はデジタル教科書の導入などICT教育がさらに進んでいくと思います。山田塾でもタブレット学習など少しずつ取り入れていかなければならないと感じております。しかし、すべてをタブレットやオンライン学習にすることは考えておらず、目の前に先生がいるライブ授業の意義をしっかりと考え、今後も「先生と生徒の目が合う授業」「その場で解決ができる授業」を継続していくことは変わりありません。

「ライブ授業」と「ICT教育」の両面をしっかりと見つめ、通塾していただくお子様、保護者様にとって最もいい内容となるように工夫して取り組んでいきたいと考えております。大手塾との大きな違いは相談のしやすさであったり、通いやすさであると考えています。

短い挨拶ではありますが、今年最後の御礼とさせていただきます。

また2023年も引き続き、よろしくお願いいたします。

山田塾 塾長 山田 真也